もりっくのP

DSC_0296
 Panasonicの最新型急速充電器BQ-CC55を買いました。上位機種に充電用USB付きがありましたが出力アンペアが残念だったのでこちらのモデルにしました。

 LED付きなので現在の充電量が分かったり、eneloop & 充電式EVOLTA の買い替え時を教えてくれたりと賢いです。
 古いEVOLTAの単3を見つけたので入れてみたのが上の画像です。まだ使える様で一安心です。前に母が拾ってきたペン型LEDライトが単三なので使い回し決定です。なにかとこのライトは便利で助かっています。光硬化パテにつかったり、夜中にエアコンから水漏れが発生した時に室外機のドレーンホース探しに照らしたりと。

 今回なぜ購入したのかと言うと、足腰の筋力がかなり落ちてしまってトイレに行くのも大変になってしまって‥orz
 それで危機感からEMS機器(電気で筋肉ピクピクさせる奴)を買ったのでそれの単4電池用に。前のは2本までしか一緒に充電できなかったので中華製と思われる激安EMSの時は単4eneloop2本を使っていたので良かったのですが、東レのトレリートだと単4が中途半端な3本使用なので一気に4本できる急速充電器をと決断した訳です。

 EMS機器については後日レビューを上げる予定です。

 また動かんぞ!バンダイさんよぉ!!

 バンダイの動力ユニット5ディーゼル機関車専用を追加購入したのですが、通電してもまた動かんじゃないですかー(# ゚Д゚)ゴルァ

 前回はAmazonで。今回はjoshinで買いました。

 コレって運が悪いだけでしょうか。ちゃんと検査してるのかなぁ。それとも箱から出したら何かしてからでないといけないの?

 今回も分解しタミヤの接点グリスを塗って復活させました。

 ん?でもこの接点グリスってスパークの防止用とか腐食防止だったような。遠い昔に電動エアーガンをいじってた時期があって専門誌にそう買いてあった。
 ググると通電性が怪しいとか、導電性グリス(カーボン含有)とは別物とか色々。のケミカルです。

 接点グリスを塗って組み立て直したら2回とも動いたので良しです。OKです(苦笑 
 導電性グリスは持っていないので欲しくなってきました (*´﹃`) じゅるり

 私の動画のBトレがプラレールっぽく見えていますが、実物はもっとNゲージ寄りです。是非購入して手にとって欲しいです。

 ヤフオクで165系急行電車の4両セットを落札できましたので、宿願のサロ(グリーン車)が手に入りました(*´ω`*) 速攻で7両編成にしました。
  KATO動力ユニット(2軸駆動)の1M6TはカーブがキツいレイアウトベースN-B4では車輪が空転し駄目でした。動力ユニットの2軸駆動台車側のシャーシに(たまたま道具箱に転がっていた)M3ナットを複数両面テープで載せてはみたのですが。
 解決策としてバンダイ4軸駆動ユニットのDE10で押して解決です(苦笑

追記
 その後なんとか1M6T(KATO動力ユニット)で動かないか試行錯誤。バンダイ台車は転がり抵抗が大きいのでユニクリーンオイル注油。KATO台車にも注油。ついでに動力ユニット分解しモーターの軸受けやギアにも注油。
 カーブでは流石に速度が落ちますが、1M6T動かせました。KATO動力ユニット(2軸駆動)のうち1軸片側がゴム動輪ですが、2軸とも片側ゴム動輪に交換すればグリップが効いて安定しそうなのですが、別パーツで売ってない様でもう一台動力ユニット買って共食い整備するしかないのかなぁ(´ε`;)ウーン…それをやる位ならバンダイ動力ユニット3電車・気動車を買った方が良いような‥売ってればw


 レイアウトベースN-B4のレール部を塗装しました。動画では見づらいですが。
 KATOのバラストを買って枕木の間に撒いたのですが失敗しました。TOMIXやKATOのレールと違いN-B4の枕木はモールドが低すぎ‥orz 彫り下げるのは面倒っちぃし。
 枕木もレールも面相筆でコツコツ塗りました。レールに手抜き工法をしたので通電の為にレール上部を割り箸で擦って塗装皮膜を落としのですが側面部も少し剥がれてしまいました。メタルプライマーを塗るべきだった_| ̄|◯
 
 単架線柱も分かりづらいですが塗り分けています。架線柱を塗り分けるとメリハリが出ますのでオススメです。
 柱の部分は成型色(プラの地色)のままで架線を保持する部分には成型色より濃い目のグレーで塗りました。碍子も白で。
 レッドブラウンで塗った枕木に少し艶が出てしまったのでMr.トップコートつや消しで軽く吹きましたが、架線柱はそれなりに良い感じなので悩み中でし。

 駅舎などのストラクチャーにも手を出したい今日此の頃です。

追記
 私のようなN-B4好きだ作り込むの方へ。
 バラストが茶色系で良ければ全体(レール・枕木・バラスト)をレッドブラウン(レールの表現)色のスプレーで吹いてから、枕木やバラストの部分をパステル粉末を作って面相筆などで擦り付けて(差別化)ウェザリングした後にMr.トップコートつや消しで定着させた方が早いし良いと思います。乾燥後、通電の為レール上部の塗装皮膜を剥がすのをお忘れなく。
 次回作があればこの工法にします。



 KATOバンダイ動力ユニットについての私見

 私のように初心者は、BトレのNゲージ化は値段が高いですが動力ユニットはバンダイの方が良いかもです。

 と・言いますのもKATO動力ユニットは性能は良いのですがイジるのには気合が必要でしたw
 カプラー交換の時に台車の取り外し方が分からなく、ギアが無い台車を力技で外してしまい集電板の突起2つ曲げつつシャーシから台車を抜け落ちない様にしているツメをナメ(少々破損)しまいました。集電板はピンセットで修正し、台車はシャーシにハメてみるとかろうじて落ちない感じでギリギリセーフ
 次にギアのある駆動する台車を外したのですが何回か付け外しをしたらモーターは回っているのに車輪が動かなくなりました。KATOの動力ユニットはモーターと繋がっているウォームギア(芋ネジみたいな奴)を収めるボックスシャーシの上から台車のギアボックス基部とツメで固定するタイプでした。シャーシからギア有り台車を外して戻す時に上手くこのツメをはめる必要があります。
 私は何度もはめ直したのですが失敗したのでモーターやギアを覆っている白(ベージュ?)のカバーを外し、シャーシの下からギア有り台車を入れつつウォームギアを噛ませつつウォームギアの上部カバーを押し込んで台車にツメをかけて直しました。
 お陰で構造が分かりグリスアップがやり易くなりました(苦笑

 バンダイの動力ユニットは台車を90度程ねじると簡単に外れ、元に戻すのもです。で・す・が!
 今回購入したバンダイの動力ユニット5 ディーゼル機関車用は箱出し新品なのに通電してもうんともすんとも言わず動きませんでした‥orz 運が悪かったのか。
 初期不良・返品交換するのも面倒なので勉強になるかなと思い分解し、タミヤの接点グリス復活させました。原因はモーターの端子とシャーシの通電板との接触不良でした。

 分解してわかったのですがKATOの動力ユニットは2軸駆動ですが、ウォームギアの上部カバーと台車のギアボックス基部ツメ固定され常に密着柔軟のあるシャフト動力伝達されるためカーブ等での動力伝達ロスが少なく安定して走る様です。
 一方、バンダイのはウォームギアとの密着KATOのと比べると)弱い感じゆえに走行音が大きく4軸駆動ゆえにモーターの前後ウォームギアがあるのでKATOの2倍音が出る部分があるとも言うw)なりやすく走行の安定性が(カーブ等で)劣る様です。

 私的には動力ユニットのカプラーを色々交換しないのであればKATOの小形車両用動力ユニットでしょうか。値段も安いですし。台車のレリーフは黒が多いので正直わかりずらいですしw

 ただディーゼル機関車はポン付けを考えるとバンダイ一択でしょうか。

 手に入れて比べてみるのも両社の思想が垣間見れて面白いと思いますョ(*´ω`*)

 私自身Nゲージを始めたばかりで偉そうな事は言えないので本当はこの記事を書くのをやめようかと思いましたがググっても動作不良の解決方法の記事が少ないようでしたので公開してみました。参考になれば幸いです。
 間違いがありましたらお許しの程をm(_ _)m



 まずは動画を。 前回の記事ではレイアウトベースN-B4を低速にダイアルを絞ってもガンガン走行していましたが今回はどうでしょう? スケールスピードに近くなったと思います。

 先頭のDE10にバンダイの動力ユニット5 ディーゼル機関車用。4両目のパンタグラフが付いてる165系中間モーター車にKATOの 11-106 小形車両用動力ユニット 急行電車1を使っています。前から欲しかったバンダイの4軸駆動の動力ユニットがやっと買えました。
 KATO製とバンダイ製の動力ユニットにどれだけ速度差があるのか試しに両方置いて動かして見た所、以前に比べ安定してりゆっくり動いたので『これだ!』と・なんちゃって2M4T編成にしました。まあ有り得ない編成ですけどね(^_^;)
 速度差もそんなに酷くない動力ユニット同士でしたので良かったのかもです。速度差があると脱線するそうですし。
 これで良しとします。電池の持ちを考えるとN-4Bの配線をイジって単4x6の直列を並列に配線しなおして動力ユニット1両で動かした方が良いのだろうけどハンダごてとか持って無いし技術も無いし・・。

 あと全車両をKATOカプラーNに交換しました。車間もチョット縮まり見た目もノーマルに比べればリアルなのでオススメです。それに安価ですしね(^^♪
 ピンセット必須作業に(私には)なりましたが苦労した甲斐はありました。

 あと、KATOのユニクリーンオイルも購入。これは良いものだ。

 ディーゼル機関車たちに引かせる貨車も欲しい。皆さん、こうして所有車両が増えていくのですね(笑



バンダイのBトレインショーティを買ってしまいました。
 子供の頃からNゲージには興味があって関水(その頃はKATOブランドは無かったかな)のカタログを眺めてました。昔は高かったしのぉ。子供には無理だし広い部屋が必要でしたしね。EF57がなんとなく好きでした。

 最近になってBトレを知り、購入した次第です。
 買ったのは国鉄165系/169系 直流急行形電車 2両セット です。発売されてから時間が経っていたのでプレミアが若干付いてました。本当はグリーン車付きの4両セットが欲しかったのですが。ヤフオクで頃合いを見て落札しようかな。(でもグリーン車に乗れたのは大人になってからだし無くても良いかw)

 さて、何故この車両にしたのかと言うと母方の田舎が山梨県・甲府でして。新宿駅からお土産を持って 急行アルプス or かいじ に乗るのがぼくなつ的な思い入れの深い帰省列車。
DSC_0284
 やはり動かしたいのでレイアウトベースN-B4も買いました。バンダイ公式HPから『かんたん台紙』をDLしてプリンターで印刷。切り出して貼ってみましたがどうでしょうか?
 かなりいい加減に切り抜き、両面テープで適当に貼ったので凸凹ですがwww 気合を入れて丁寧に仕上げれば、もっと見栄えが良くなることうけあいですよ。
 KATO23-059 ユニトラック 単線架線柱(16本入)も購入。N-B4では差し込む穴がありますのでこれだけで大丈夫です。柱台セットはいらないです。
DSC_0283
 動力ユニット&台車も別に買わないとNゲージ化できないのでKATO製の
11-106  Bトレインショーティー対応 小形車両用動力ユニット 急行電車1 と、
11-098  Bトレインショーティ対応 小型車両用台車 急行電車1 (2個入)
 を用意しました。
 バンダイの 動力ユニット[3]電車・気動車用 と悩んだのですが、KATO製の方が(台車も)安かったので千円近くも違います) バンダイの動力ユニットは4軸に動力伝達されますがKATOのは半分の2軸駆動(その内の動輪片側一つにゴム装備)です。バンダイが高いのにはそれなりの理由がありますね。
 レイアウトに登り傾斜があったり、動力車1両で多めの編成を動かすのであれば4軸のバンダイ製の方が良いと思いますが、レイアウトベースN-B4での運用ならKATO製で良いと思います。安さは正義(品質も問題ないですし)

 あと動力車のパンタグラフも交換しました。これもKATO製(w
 色々リサーチして KATO 11-404 直流パンタグラフPS16Aタイプにしてみました。精密感アップです(*´Д`)ハァハァ


 新品電池(単4✕6本)での最低速がこの動画です。AmazonのN-B4のレヴューで知ってはいたのですが、動画のフレームレートの関係もあり‥。

 スレッガーさんかい?早い!早いよ? byカイ・シデン ‥みたいな動画になってしまった(^_^;)

 
実際はもっと遠目から見る事になるので、速さ的には私は許容範囲かな。でも改善希望ですバンダイさんorz
 Amazonのレヴューで見たのですが、おいらも電池Boxいじって直列つなぎから並列にリード線で加工しようかしら。並列の方が電池の持ちが良さそうですし(´ε`;)ウーン…

DSC_0280

 テラサキのフレンドホルダーのmaxiを買いました。
 あまり頻繁にタバコを吸わないので、まだ舌焼けがする事がありホルダーが長いほうが煙の温度が下がるかなと思いまして。なるべくクールスモーキングを心がけてはいるのですがorz

 日本国内では売っていないのでアメリカAmazonから逆輸入での購入です。届くのに10日程かかりました。
 銀色の部分のタバコを挿す所はギザギザのすべり止め付きでした。フィルターは6個付き。

 国内でもmaxiを売ってくれれば良いのになぁ。


 

このページのトップヘ